SPOAL

Entertainment
しぶさんぽ シーズン10 VOL.1

千駄ヶ谷駅前の人はまばら、国立競技場は静かだった

何とか開催にこぎつけた東京オリンピック。無観客ということでテレビ観戦が推奨されているのだけど、ここは一つ「そーっと」会場周辺をのぞいてみて、少しでもオリンピックの雰囲気を味わおうと思い、私と近藤カメラマンは最初のターゲット、メインスタジアムの国立競技場に向かった。

8月3日午前11時、JR千駄ヶ谷駅から散歩をスタート。駅はそれほど混み合うこともなく、改札口を出ても人影はまばら。オリンピックが無観客開催だから? それもあるだろうけどこの日の東京は緊急事態宣言が出ている上に最高気温は32.9度。35度以上の猛暑日を知る私たちにとってはまだまだ序の口? いやいや、暑いです!

こちらが東京体育館の関係者用ゲート。中では卓球男子団体戦が行われていた

 

アスファルトの照り返しにたじろぎながら交差点を渡ると、そこは東京体育館の入場口。もちろんゲートは閉ざされている。警察官とボランティアスタッフが炎天下に立ち続けていて、「この暑さの中、ご苦労さまです!」と口には出さないけどそんな気分になる。

ちなみにこの時間、中に入れない東京体育館では卓球の男子団体戦が行われていた。準々決勝の日本×スウェーデンがスタートしたのが午前10時。日本は丹羽孝希、張本智和、水谷隼が活躍して3-1でスウェーデンを下し、準決勝進出を決めたのだった。

私たちは東京体育館を左側に見ながら南下し、左に折れて国立競技場を目指した。ほどなく外苑西通りにぶつかり、目の前に巨大な国立競技場がドドーンと登場! 目をつぶって耳をすませると、かすかに関係者のものらしき歓声が耳に届いた…。

いつ見てもドデカイ国立競技場。中央下に小さく写っているのがSPOAL渋谷

 

陸上競技は午前と夕方以降の2部制になっていて、フィールドとトラックでさまざまな競技が同時に行われている。ちょうどこの時間は男子110ハードルの準決勝が終わったころだろうか。調べて見ると、男子110メートルハードルは1964年の東京五輪以来、日本勢として57年ぶりに準決勝進出を決めた泉谷駿介が全体の10位、金井大旺は途中で転倒しながらもゴールして最下位だった。走り幅跳び決勝も行われていて、橋岡優輝がこちらは57年ぶりの6位入賞。日本選手団、本日もがんばってます!

おっ、道沿いにあるのは大会スタッフが利用するバス停じゃないか。オリンピック開催中にしか見られない光景であり、ちょっとテンションが高まった。オリンピック期間中はメディアを含めて関係者用のバスが運行される。各会場とメディアセンター、選手村と空港など、さまざまなルートを設定して関係者をスムーズに移動させるというわけだ。

これが関係者用のバス。選手村から羽田空港行きだ

 

バスには東京2020のロゴが入っているのかと思いきや、△△観光とか××交通とか普段の姿のまま。それはそうか。これらのバスは大会が終わればまたもとの職場に戻るのだ。わずか1ヶ月弱のためにバスを全面デコレーションし直すなんて経費の面から見送られたのだろう。

さあ、国立競技場を抜けて日本オリンピックミュージアムに向かおう。迂回ルートを歩いていると、道沿いのマンションの一角に阪神タイガースのオフィシャルショップを発見した。「おお、こんなところにタイガースのショップが…」と意外に思っていたら、ちょうど阪神の法被をはおった店員さんが店の外に出てくるところ。本日も元気に営業中らしい。

日本オリンピックミュージアム前の広場

 

五輪モニュメントの前は人だかり?というほどでも…

さて、日本オリンピックミュージアムといえば、広場に五輪マークのモニュメントが設置され、記念撮影する人たちであふれかえっているというニュースが流れた場所だ。写真撮影するには2時間待ち、なんて情報も。本当?

近づいてみると確かに写真撮影の列ができていた。でも、すごく賑わっているというほどではなかった。開会式から日にちがたって落ち着いたということだろうか。写真撮影の列も目視で「30、40分待ち」といったところ。どちらかというと暑さを除けば「のどか」という言葉が浮かぶほどで、警察官が親切に道を教えて挙げている姿も目にした。

ここまででちょうど国立競技場を半周したことになる。本当はグルっと1周して千駄ヶ谷駅に戻ろうと考えていたのだけど、交通規制によりそれはできないのでルートを変更。私と近藤カメラマンはそのまま南下して東京メトロ銀座線の外苑前駅に向かった。

国立競技場を背にしながら歩いていると、近藤カメラマンが話しかけてきた。

「ここで1枚いいですか?」
「いいですけど、ここってどこ?」
「ここ、横断歩道を歩いてください」
「ああ、そういうことね。オーケイ、オーケイ」

国立競技場をバックにビートルズを真似してみた

 

「横断歩道を渡る」といえばビートルズのアルバム『アビイ・ロード』のジャケットということはすぐに理解したのだけど、近藤カメラマンの狙いもう少し別のところにあった。それは海外の選手たちが選手村で『アビイ・ロード』をまねて写真を撮り、インスタグラムに投稿して話題になった、というニュースがあったからだ。近藤カメラマンはそれにヒントを得て横断歩道のショットを思いついたのである。

何も知らない私はジョン・レノンになったつもりでてくてくと横断歩道を歩いた。ちなみに世界的に大ヒットを記録した『アビイ・ロード』の発売は今から半世紀以上前の1969年。前回の東京大会の5年後だった。

第2話を見る

2021年8月公開

New Arrival

すべて見る
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「Viaje con pro wrestling NOAH」好評連載第14弾!2024.04.11 後楽園ホールで行われた「STAR NAVIGATION 2024」の模様をお届け!2024年4月公開

記事を読む
Business
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

元WBA世界スーパーフライ級王者・セレス小林の「ボクシングジム経営浪漫」特別編。2019年12月、愛弟子の岩佐亮佑がアメリカ・ニューヨークでのIBF世界スーパーバンタム級暫定王座決定戦に臨もうとしていた。負けたら最後のラストチャンス。王座返り咲きを果たすべく、彼らは決戦の地に降り立った。 2024年4月再掲載

記事を読む
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「Viaje con pro wrestling NOAH」好評連載第13弾!2024.03.31 後楽園ホールで行われた「STAR NAVIGATION 2024」の模様をお届け!2024年4月公開

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

失意のアジアカップから2ヶ月弱。森保JAPANが挑んだのは、ワールドカップ北中米大会をかけた北朝鮮代表との一戦です。髙須カメラマンが撮影したサムライブルーの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

失意のアジアカップから2ヶ月弱。森保JAPANが挑んだのは、ワールドカップ北中米大会をかけた北朝鮮代表との一戦です。髙須カメラマンが撮影したサムライブルーの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「Viaje con pro wrestling NOAH」好評連載第12弾!2024.03.17 横浜武道館で行われた「GREAT VOYAGE 2024 in YOKOHAMA」の模様をお届け!2024年3月公開

記事を読む
Business
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

ボクサーを育てていくボクシングジムって一体どんなところなの? 意外に知られているようで知られていないジムの経営。大変だけど、浪漫を持って。その魅力をセレスボクシングスポーツジム、小林昭司の生き様を通じて見ていきたい。4年前に公開した記事を再編集してお届けする。小林は現在、日本プロボクシング協会、東日本ボクシング協会会長を務め、日本ボクシング界の先頭に立つリーダーでもある。 2024年3月再公開

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

5ヶ月後に迫ったパリ五輪の出場権をかけた北朝鮮との一戦に臨んだなでしこJAPAN。ホーム&アウェイで争われたこの試合のファーストレグはスコアレスドローに終わり、国立競技場で迎えたセカンドレグは勝った方がパリ行きとなる大一番となりました。髙須カメラマンが撮影したなでしこたちの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

5ヶ月後に迫ったパリ五輪の出場権をかけた北朝鮮との一戦に臨んだなでしこJAPAN。ホーム&アウェイで争われたこの試合のファーストレグはスコアレスドローに終わり、国立競技場で迎えたセカンドレグは勝った方がパリ行きとなる大一番となりました。髙須カメラマンが撮影したなでしこたちの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「Viaje con pro wrestling NOAH」好評連載第11弾!2024.2.23 後楽園ホールで行われた「STAR NAVIGATION 2024」の模様をお届けします!2024年3月公開

記事を読む
Prev
Next

同じジャンルのコンテンツ

高須力

SPOALカメラマン

高須力

3大会ぶりの優勝が期待されたアジアカップに挑んだサムライブルーが直面したのはアジアと世界のギャップでした。髙須カメラマンが撮影した準々決勝のイラン戦の写真をご覧ください。

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
高須力

SPOALカメラマン

高須力

3大会ぶりの優勝が期待されたアジアカップに挑んだサムライブルーが直面したのはアジアと世界のギャップでした。髙須カメラマンが撮影した決勝トーナメント1回戦バーレーン戦の写真をご覧ください。

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

全世界待望のスポーツイベント、NFLスーパーボウルがいよいよ2月11日(現地時間)に開催されます。今回のマニアックモノガタリはそのスーパーボウルを5度制覇した「サンフランシスコ・49ers」をご紹介。さあマニアックの扉を開きましょう。

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

マニアックモノガタリ、アメリカンフットボール編第2弾。今回の舞台は鉄鋼の街として有名なペンシルベニア州ピッツバーグ。さあマニアックの扉を開きましょう!2023年12月公開。

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森でホッケーの聖地を訪れ、そのあとはいざ平和島へ。ギャンブルにどっぷり(?)浸かったあとはただただ歩き続ける。大井・平和島かいわいのスポーツ施設の充実ぶりに目を見張った。

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

寒さが身にしみ始めた11月下旬、しぶさんぽSeason16の舞台に選んだのは大井・平和島。大井といえば大井競馬場が真っ先に思い浮かぶが、足を運んでみるとほかにもスポーツとの出会いがたくさんあった――。

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「エンタメ大百科」×「マニアックモノガタリ」第3弾のテーマは映画「クールランニング」です。ジャマイカのボブスレー代表が1988年カルガリー冬季オリンピックに出場した出来事をベースに、彼らの起こした奇跡をコメディタッチで描いた作品。マニアック男・近藤と、私、二宮が再び熱く語り合います!※一部ネタバレを含みますのでご注意ください! 2023年11月再公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

マニアックモノガタリ、アメリカンフットボール編の舞台はテキサス州ヒューストン。時の波間に消えたあるチームを、テキサス州の歴史と共にご紹介。さあマニアックの扉を開きましょう。2023年10月公開

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「エンタメ大百科」×「マニアックモノガタリ」のコラボレーション第2弾は、映画「キャノンボール」。40年前のカーアクション映画を熱く語り合います!※一部ネタバレを含みますのでご注意ください! 2023年10月再公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

SPOALの企画「エンタメ大百科」と「マニアックモノガタリ」のコラボ。テーマは映画ロッキーシリーズ。モノではありませんが、この作品を心の大切な宝モノにしている近藤俊哉と私、二宮寿朗がエイドリアーン!とロッキー愛を叫びながら、語り合います!※ネタバレを含みますのでご注意ください! 2023年10月再公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
石井邦良

SPOALディレクター

石井邦良

SPOALディレクターの石井が発信するeSports情報。今回は現在のeSports大会などを紹介していこう。

石井邦良

SPOALディレクター

石井邦良

記事を読む
石井邦良

SPOALディレクター

石井邦良

SPOALディレクターの石井はF1以外にも趣味がある。それはゲーム。ゲーマー自身から見たeSportsの発展と展望を語っていきたい。

石井邦良

SPOALディレクター

石井邦良

記事を読む
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

粘着テープじゃないけれど、カセットテープにビデオテープ。あれ?テープってもしかして過去の物?いえいえ、パーマセルテープは違います。生涯現役、永遠の先発ローテーション。今回はより細かい使用方法や、緊急事態での対処方法もご紹介!またまたマニアックの扉を開きましょう。2023年4月公開

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

好評連載「マニアックモノガタリ」今回は写真、映像業界なら誰でも知っている『粘着テープ』にスポットライトを当ててみたいと思います。裏方中の裏方。キングオブ小道具。その便利さに誰も異議を唱える人はいないかと。さあ、マニアックの扉を開きましょう!2023年4月公開

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

国民栄誉賞にも輝いた登山家にして冒険家、植村直己さんの冒険舘をあとにしたSPOALの渋谷淳と近藤俊哉は進路をいざ北に取った。次なる目的地はトップアスリートが汗を流す味の素ナショナルトレーニングセンターだ――。

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

国民栄誉賞にも輝いた登山家にして冒険家、植村直己さんの冒険舘をあとにしたSPOALの渋谷淳と近藤俊哉は進路をいざ北に取った。次なる目的地はトップアスリートが汗を流す味の素ナショナルトレーニングセンターだ――。

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

今年はイーグルスvsチーフス!そうです、第57回スーパーボウルが迫ってきました。今回のマニアックモノガタリは、NFLのトップを決める戦いを都市伝説と共に!さあ、マニアックの扉を開きましょう。2023年2月公開

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「リフレッシュしていますか?」日々の戦いに疲れた企業戦士。そんな彼らの休日の過ごし方ではなく、充電池についてのお話。カメラマンのこだわりギアシリーズ第二弾。カメラだけでなく日々の生活でもお世話になりっぱなしの「電池」について。2023年1月公開。

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

今年最後のマニアックモノガタリ 。カメラマン近藤の妄想100%全開!「もしもガンダムに出てくるモビルスーツでサッカーチームを作ってみたら」マニア度高めの後編をお届けいたします。さあ、マニアックの扉を開きましょう。

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

カタールW杯、日本代表の予想外の快進撃に寝不足の方も多かったのではないのでしょうか?決勝トーナメントもいよいよ大詰めの中、日本アニメ界が世界に誇るこんな代表チームはいかがでしょうか?さあ、マニアックの扉を開きましょう。

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む