SPOAL

Special
パラのミライ VOL.1

近未来のオフィスに足を踏み入れた感覚だった。

テクノロジーという意味ではなく、ユニバーサルデザインを取り入れてきっと誰もが働きやすいと思える心地良さがあるという意味で。

「垣根」がなく、働く人の顔がよく見える。通路は車いすを使う人同士が対面通行できるような広さが確保されていて、車輪が引っ掛からない配慮ものぞく。仕切りがなく、ここにいるすべての人を考えたデザインによって開放感が醸し出されている。

ここは東京・赤坂の日本財団ビル4階にある日本財団パラリンピックサポートセンター(以下、パラサポ)の共同オフィス。パラサポのみならず、29のパラリンピック競技団体と関係団体がシェアしている。それぞれドアも壁もない。団体の垣根を越えてコミュニケーションを取っている姿をうかがうことができる。

そもそも2015年に誕生したパラサポとはどんな団体なのか。

競技団体への助成金支給から運営のサポートまで基盤づくりの後ろ盾となるだけでなく、パラスポーツの普及や広報活動、そして学校をはじめ自治体、企業、団体を対象としたパラスポーツを通じたD&I社会の実現に向けたプログラムを展開する。

東京2020オリンピック・パラリンピック大会はコロナ禍によって2021年夏に延期されたものの、日本におけるパラリンピック、パラスポーツの関心が高まってきているのもパラサポの貢献度が非常に大きい。

このパラサポの会長を託されたのが、山脇康である。国際パラリンピック委員会(IPC)理事、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会副会長など要職を務める、言わずと知れたパラリンピック界の大物だ。

日本郵船の副会長まで務めた、国際感覚を持つ敏腕のビジネスマン。退任後にパラスポーツの魅力にドがつくほどはまり、発展に寄与してきた。山脇会長が描く「パラのミライ」とは――。

ずっとパラスポーツに興味があったわけではない。

日本郵船の役員から退いて「ゆっくり次の人生を楽しもうか」と思っていた矢先。日本障がい者スポーツ協会会長兼日本パラリンピック委員会委員長を務める鳥原光憲氏(元東京ガス会長)から声が掛かった。

「東京ガスに液化天然ガスを運ぶ仕事で15年くらい鳥原さんとは一緒に仕事をさせてもらっていました。プライベートでも仲良くさせていただいて、『ちょっと手伝ってくれ』と言われまして。それがこの世界にかかわるきっかけでした」

2011年に日本障がい者スポーツ協会理事となり、ロンドンパラリンピックイヤーとなった翌2012年には日本パラリンピック委員会副委員長となる。

ちょっと手伝うだけのつもりが、もっとのめりこんでやりたい、にマインドが変わるまで、そう時間は掛からなかった。

元々スポーツをするのが大好き。大学時代は「雪国の中学生に負けるレベル」と謙遜するが、スキーのクロスカントリーに熱中した。日本郵船に入社後もテニス、ボート、ラグビー、ゴルフと「スポーツが盛んな会社」のおかげもあって体を動かすことが日常生活のなかにあった。観るのも大好きで、JリーグのFC東京の熱烈なサポーターでもある。用事がなければ平日のカップ戦まで駆けつけるほどの熱の入れようだ。

2012年にまずジャパンパラスキー競技大会を視察して「凄い!」と感銘を受けたが、パラスポーツに引き込まれる決め手になったのはやはりロンドンパラリンピックであった。

「私が今まで見てきたスポーツとは違うと言いますか、人間の潜在能力を見せつけられたような気がしました。できないことを見せるのではなく、できることを精いっぱいやる。これは人間のアビリティ(能力)を見せるスポーツなんだと気づいて、自分にとっては凄く衝撃的でした。会社員時代に面白い仕事をやらせてもらったんですけど、それとはまた違う体験をさせてもらって、選手のみなさんにも会うことができて非常にインスパイアされました」

あらゆる会場に足を運び、パラアスリートが繰り広げるパフォーマンスに目を奪われた。オリンピックスタジアムで行なわれた閉会式には8万人の大観衆が詰めかけた。280万枚のチケットが完売して各競技会場は常に満員になった。「史上最高のパラリンピック」と称えられるほど、大成功を収めた。

山脇はこう語る。

「仕事でロンドンには何度も行きましたけど、イギリス人ってサッカー、ラグビー、クリケットなどには熱狂しますけど、どっちかと言うとシニカルな印象がありますよね。でも、どうしたことか、僕の友人までニコニコしてウエルカム!って言いながら(パラリンピックの)ボランティアをやっているんです。えっ、どうしたの?って聞いたら、『俺も変わったんだ』と。パラリンピックによって障がいについて理解を深めたわけです。彼だけではなく、イギリスの多くの人たちが。私は思いました。ぜひ日本でパラリンピックをやりたい、と。イギリス人がここまで変わるなら日本人も変わることができるんじゃないか、と」

インスパイアされ、真っ先に意識を変えたのが他ならぬ山脇である。

障がいとは、三省堂の辞書を引けば「身体の器官が何らかの原因によって十分な機能を果たさないこと。また、そのような状態」とある。しかし障がいのあるパラアスリートは、他にできることでカバーしている。健常者より高いレベルでこなすことだって可能なのである。目線を変えるだけで健常者の意識が変わる。そうすれば社会も変わる。

ロンドンはバリアフリー化が一気に進み、障がい者雇用も進んでいく。ロンドンパラリンピック後もパラスポーツの人気は一過性で終わらない。山脇はロンドンの成功に、あるべきミライを見たのではないだろうか。

東京は2020年オリンピック・パラリンピックの開催地に名乗りを挙げていた。

パラリンピックを東京で実現させ、必ず成功させる――。

どでかいミッションに、敏腕ビジネスマンの血が騒がないわけがなかった。

第2話を見る

2020年10月掲載

New Arrival

すべて見る
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「Viaje con pro wrestling NOAH」好評連載第14弾!2024.04.11 後楽園ホールで行われた「STAR NAVIGATION 2024」の模様をお届け!2024年4月公開

記事を読む
Business
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

元WBA世界スーパーフライ級王者・セレス小林の「ボクシングジム経営浪漫」特別編。2019年12月、愛弟子の岩佐亮佑がアメリカ・ニューヨークでのIBF世界スーパーバンタム級暫定王座決定戦に臨もうとしていた。負けたら最後のラストチャンス。王座返り咲きを果たすべく、彼らは決戦の地に降り立った。 2024年4月再掲載

記事を読む
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「Viaje con pro wrestling NOAH」好評連載第13弾!2024.03.31 後楽園ホールで行われた「STAR NAVIGATION 2024」の模様をお届け!2024年4月公開

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

失意のアジアカップから2ヶ月弱。森保JAPANが挑んだのは、ワールドカップ北中米大会をかけた北朝鮮代表との一戦です。髙須カメラマンが撮影したサムライブルーの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

失意のアジアカップから2ヶ月弱。森保JAPANが挑んだのは、ワールドカップ北中米大会をかけた北朝鮮代表との一戦です。髙須カメラマンが撮影したサムライブルーの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「Viaje con pro wrestling NOAH」好評連載第12弾!2024.03.17 横浜武道館で行われた「GREAT VOYAGE 2024 in YOKOHAMA」の模様をお届け!2024年3月公開

記事を読む
Business
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

ボクサーを育てていくボクシングジムって一体どんなところなの? 意外に知られているようで知られていないジムの経営。大変だけど、浪漫を持って。その魅力をセレスボクシングスポーツジム、小林昭司の生き様を通じて見ていきたい。4年前に公開した記事を再編集してお届けする。小林は現在、日本プロボクシング協会、東日本ボクシング協会会長を務め、日本ボクシング界の先頭に立つリーダーでもある。 2024年3月再公開

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

5ヶ月後に迫ったパリ五輪の出場権をかけた北朝鮮との一戦に臨んだなでしこJAPAN。ホーム&アウェイで争われたこの試合のファーストレグはスコアレスドローに終わり、国立競技場で迎えたセカンドレグは勝った方がパリ行きとなる大一番となりました。髙須カメラマンが撮影したなでしこたちの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

5ヶ月後に迫ったパリ五輪の出場権をかけた北朝鮮との一戦に臨んだなでしこJAPAN。ホーム&アウェイで争われたこの試合のファーストレグはスコアレスドローに終わり、国立競技場で迎えたセカンドレグは勝った方がパリ行きとなる大一番となりました。髙須カメラマンが撮影したなでしこたちの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「Viaje con pro wrestling NOAH」好評連載第11弾!2024.2.23 後楽園ホールで行われた「STAR NAVIGATION 2024」の模様をお届けします!2024年3月公開

記事を読む
Prev
Next

同じジャンルのコンテンツ

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

〝方舟の天才〟丸藤正道は2023年9月、デビュー25周年記念大会においてウィル・オスプレイとのシングルマッチに敗れてしまったものの、手応えをつかんだ一戦ともなる。2024年1月2日、プロレスリング・ノアの有明アリーナ大会では〟〝ゴールデンスター〟飯伏幸太とのシングルマッチも決定。「5年後に引退」と打ち明ける彼がこれから見据えるものとは――。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

プロレスリング・ノアを運営するサイバーファイトの副社長を務め、44歳になった〝方舟の天才〟丸藤正道。プロレスデビューから25年という節目を迎え、第一線から退くのではなく、再び最前線へと向かおうとしている。ターニングポイントになったのが丸藤に憧れた〝現代の天才〟ウィル・オスプレイとの邂逅だった――。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

飛ばし気味にスタートを入ってきたスティーブン・バトラーに対して王者・村田諒太は徐々に「制御」を解除していく。3ラウンド目に入り、村田は攻勢を強めていくことに。感情の放置の先に待っていたのは――。村田は「リアル」を証明できたのか――。 2023年8月再公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

村田諒太のプロデビュー戦からロブ・ブラントにリベンジするまでの物語は「激拳譜」に記した。今回PLUSとして描いたのは2019年12月23日、横浜アリーナで開催された初防衛戦。WBO1位にもランクされたカナダのスティーブン・バトラーが相手だ。 2023年8月再公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

ベルトを失ったときの村田諒太ではないことは一目瞭然だった。2019年7月12日、エディオンアリーナ大阪で行なわれたWBA世界ミドル級タイトルマッチ。立ち上がり、前に出てきた王者ロブ・ブラント(アメリカ)の戦法に面食らいながらも冷静に対処した。リベンジの期待感が高まるなか、第2ラウンドが始まった。 2023年7月再公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

あの悪夢から9カ月――。WBA世界ミドル級王者・村田諒太は2018年10月、ボクシングの聖地であるラスベガスに赴き、指名挑戦者ロブ・ブラント(アメリカ)のスピードに翻ろうされて0-3判定負けでベルトを失った。一時は引退も考えるなか、現役続行を決断。「負けたら引退」を胸に、運命の再戦に臨んだ。 2023年7月再公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

アッサン・エンダムとのダイレクトリマッチを制して、WBA世界ミドル級王者となった村田諒太。2018年4月、イタリアのエマヌエーレ・ブランダムラと初防衛戦を行なうことになった。人知れぬ苦悩との戦いを経て、彼は横浜アリーナのリングに向かった――。 2023年7月再公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

2023年3月、日本ボクシング界を引っ張ってきた村田諒太が引退した。ロンドンオリンピック金メダリストからプロに転向して以降、編集長が『Number』『ボクシングマガジン』を通じて追いかけてきた記事を再編集して掲載する。第1回は「有明デビューの衝撃」――。 2023年7月再公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

人生の目標をボクシングの世界チャンピオンに定めた勅使河原弘晶は2021年12月12日、世界タイトルマッチ出場をかけた挑戦者決定戦の舞台にたどりつく。しかし結果は敗北。この結果を勅使河原はどのように受け入れ、そして第2の人生を踏み出すきっかけにしたのか――。

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

まるで雷に打たれたかのようだった。荒れた10代を送っていた勅使河原弘晶はボクシングに人生の活路を見いだした。やるからにはとことんのめり込み、中途半端を許さないのがテッシー流。世界チャンピオンになるための戦いが始まった。

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

テッシーこと勅使河原弘晶は19歳のとき、少年院で出会った一冊の本をきっかけにボクシングで世界チャンピオンを目指すことを決意した。勅使河原が常に前向きに、昨日の自分を超えたいと考え、行動するようになった背景には、口にするのも憚られるような不遇な幼少時代があった。

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

ボクシングの元東洋太平洋チャンピオン、勅使河原弘晶が寿司職人を目指して奮闘している。ボクサーが引退後、飲食業に携わるのは珍しくないが、料理をまったくしたことのない人間がなぜ寿司?? 昨日の自分より今日の自分。チャレンジし続ける“テッシー”の物語――。

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

畏怖をこめて『神の左』と人々は呼んだ。プロボクシング〝黄金のバンタム〟で世界チャンプとなった山中慎介は左ストレートを武器に次々と防衛を重ねていく。そのまっすぐな生き様とボクシングスタイルは、伝説になった。『Number』『ボクシングマガジン』での掲載記事を再構成したうえで、あらためてチャンプストーリーをお届けする。 2023年3月再公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

藤子不二雄マンガに出てくる天然パーマの小池さんか、それとも〝ゴッドレフト〟山中慎介か――。プロボクシング日本人世界チャンピオン歴代2位となる12度の防衛を誇った彼は無類のラーメン党で知られている。引退した今だから話せるラーメン秘話――。 2023年1月再公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

サッカー日本代表専属シェフとして知られる西芳照さん。ワールドカップには2006年ドイツから2018年ロシアまで4大会連続で日本代表に同行。食の衛生管理を第一に、温かい食事、栄養ある食事、美味しくなる環境をモットーに、選手たちを料理で支えてきた。現在も専属シェフの任を続けながら、今シーズンからJFLに参戦するいわきFCで選手たちの食事を担当している。西さんの料理はなぜ選手、スタッフに喜ばれるのか。絶対に負けられないキッチンでの戦いに迫る――。 2020年5月公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

世界タイトルマッチは1勝7敗。されど花形進はプロボクシング界の名チャンプであった。劣勢に追い込まれたところで心は折れない。あきらめなければ、勝機はある。花形進はどんな状況であっても前に進もうとするボクサーであった。「1勝7敗の名チャンプ」第1回――。 2020年12月公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

清水範久の知名度を一気に高めたのが1997年シーズン。のちに日韓ワールドカップでブラジル代表を率いて優勝を果たすルイス・フェリペ・スコラーリ監督にその才を買われることになる。そしてチャンピオンシップでのあの劇的なゴール――。 2021年11月公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

元Jリーガー、清水範久を描いた激動の半生記。ジュビロ磐田の黄金期、横浜F・マリノスの黄金期を陰から支えた名バイプレーヤーは、いかにして自分の価値観をつくっていったのか--。 2021年11月公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「今だからジロー」最終回。清水範久しは現役引退後、英語の習得を目的にタイへ渡り、1年で帰国すると兄貴分的な存在であった名波浩に呼ばれた。そこでの一言が、自分の歩むべき道を示してくれたのだった。 2021年11月公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

ジュビロ磐田から横浜F・マリノスへ。清水範久は、岡田武史監督のもとで2003、2004年シーズンの2連覇に貢献していく。「練習で100%やれていないのに試合で100%出せるわけがない」彼のポリシーは、チームメイトからもリスペクトされた。 2021年11月公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む