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SOLID 寺地拳四朗×福田直樹対談 VOL.1

福田氏をうならせる拳四朗のボクシング

──拳四朗選手って強いのはみんな分かっているんですけど、その強さがなかなか伝わりにくいという印象があります。今回はそのあたりを福田さんとのトークで解き明かしていければと思っています。福田さんはリングサイドで写真を撮っていて、拳四朗選手のどういうところがすごいと感じていますか?

福田 いろいろなところがすごいと思いますけど…まずはジャブがすごいですし、試合を重ねるごとにリズムがどんどん速くなっていると感じます。

拳四朗 たぶんテンポ(リズム)は速くなっていると思いますね。防衛を重ねながらより脚を使うようになっています。

──素早く動いてテンポよく手を出していく、ということですね。

福田 脚を小刻みに動かしますよね。僕は写真を撮るときに選手の動きに合わせて、その選手の目線になって打たれる選手を見ながら撮ることが多いんですよ。狙いが拳四朗選手なら拳四朗選手と同化する。そうすると拳四朗選手のリズムに合わせるのはすごく疲れるんです。

拳四朗 えーっ。

 

強さその1.相手を休ませないテンポの速さ

福田 小さなステップですごく速く動く。言うなれば休ませてくれないんです。だから疲れる。実際にあのボクシングをするのは、かなりのスタミナがいると思います。さらにはあれだけ動きながらどんなタイミングでもパンチが打てますよね?

拳四朗 はい、そうですね。どのポジションでも打てるというか…。

福田 普通はもうちょっとパンチを打つ前にためを作ったり、沈んだりして打つんですよ。僕もそれにタイミングを合わせて撮るんですけど、それを許してくれないというか。サッと打つので。ジャブもビョーンと伸びるジャブじゃなくて…。

拳四朗 トントン、という感じですね。

福田 拳四朗選手はグローブを前に出して構えるから打ち出しからヒットするまでの距離が短い。だから対戦相手の体感スピードはものすごく速いと思うんです。僕の勝手な想像ですけど、パンチを打つほうも短いから当てやすく、命中率が高いということではないでしょうか。拳四朗選手はガードのすき間にジャブを入れるのがすごくうまいじゃないですか。

拳四朗 当てますね。

福田 短い距離で強いジャブを打つのはけっこう難しいと思うんです。下半身や背筋がすごく強くないと打てないでしょう。

拳四朗 どうだろう。いつも打てる距離にいるということは意識しています。

強さその2.ためない、沈まない必殺のボディブロー

福田 僕の中で拳四朗選手はボディがキーパンチになっていると思うんですよ。

拳四朗 ボディでダウンはけっこうとってますね。

──調べてみると、世界戦で拳四朗選手がボディでダウンを奪った数は、V2戦が2回、V3戦が1回、昨年12月のV7戦で4回。これはすごいですね。

福田 拳四朗選手のボディ打ちは分かりにくいんですよ。というのは先ほど言ったように沈まないから。普通はボディを打つとき、だいたい体がいくらかは沈むんです。それが顔面に打つような感じで左右のボディを打つんです。

拳四朗 重心はあまり変えないですね。ブレるというか、横になったらやっぱり力が逃げるんですよ。重心はそのまんまで打ちますね。

福田 まったく体がブレない。だからカウンターがすぐに打てる。タコニンの試合はカウンターで倒しました。あれはすごいカウンターだと思いました。撮影していてちょっと予想ができませんでしたね。

──2019年7月、6度目の防衛戦でジョナサン・タコニン(比)に4回TKO勝ちした試合ですね。カウンターの右で決めました。

拳四朗 あの試合はプレッシャーをかけられていたし、計算通りといえば計算通りですね。思ったより早い決着でしたけど。もっと中盤くらいの可能性が高いなと思っていました。

──ブレないからあのパンチが打てるわけですね。

拳四朗 ブレないということは強く意識してますね。東京を拠点にして練習するようになってからより意識し始めました。だから昔はけっこう雑でしたよ。無駄に打ち合うこともありましたし。

強さその3.“エグい”攻撃

福田 あとエグいなと思うのは、同じパンチを何発も打つじゃないですか。一発、二発当たってもその次は別のパンチに切り替えるのが普通ですけど、3回くらい同じコンビネーションを打ったりする。こちらも油断できないんです。右打って、右打って、また同じところに右を打つとは思わないので。

拳四朗 そういうことも予想して撮ってるんですか?

福田 そうです。だから拳四朗選手を撮っていると予想が外れてしまうことがありますね。そいうパンチは意識していますか?

拳四朗 意識はしてないです。当たるパンチを打とうと考えているだけで、自然とそうなっているということだと思います。

福田 ガニガン・ロペスのとき(※)も右ボディストレートでダウンを取る前、最初に1回、顔面に右を当ててますよね。
※2018年5月、3度目の防衛戦で2回KO勝ち

拳四朗 そうですね。

福田 そのあともう1回、同じ右ストレートを腹に打った。あれはロペスも予想外だったと思います。

──ロペスが悶絶したのはビックリしました。福田さんの言うように体が沈まず、顔面に打つのと同じように右ストレートを打ったから、ロペスはボディがくるとは思わず、反応できなかったのでしょうか。

福田 完全に予想していなかったということだと思います。

拳四朗 サウスポーにあのパターンは珍しいですよね。

福田 あのパンチは撮れないで終わったんですけど…

──福田さんでさえもついていけなかった!?

福田 いや、ポジションが拳四朗選手の背中側だったんですよ。その代わり勝ったときのいい表情が撮れました。

2020年3月掲載

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■寺地拳四朗
1992年生まれ、京都府出身の28歳。元日本ミドル級、東洋太平洋ライト・ヘビー級王者、寺地永さんの次男。父が会長を務めるBMBボクシングジム所属。奈良朱雀高で全国大会に出場、関西大で国体優勝の実績を残す。2014年8月プロデビュー。日本王座、東洋太平洋王座を獲得し、17年5月にガニガン・ロペスを下してWBC世界ライト・フライ級王座を獲得。以後、7度の防衛に成功。戦績は17戦10KO無敗。

■福田直樹
1965年生まれ、東京都出身の54歳。ボクシング・ライターをへて2001年に渡米し、ボクシング・カメラマンとしてアメリカ各地で小さな試合からビッグマッチまでを撮影。16年間アメリカに滞在中、全米ボクシング記者協会の年間最優秀写真賞を4度受賞。パンチがヒットする一瞬を逃さない能力で世界を驚かせた。16年に帰国し、日本人選手の試合を世界に発信している。

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