ゲスト 福田直樹(カメラマン)
パネラー 近藤俊哉(SPOALカメラマン)
パネラー 高須力(SPOALカメラマン)
司会 渋谷淳(SPOAL編集者)
撮影ポジションの選択から勝負は始まる
渋谷 前回からの続きになりますけど、やはり撮影ポジションによって撮れる写真は大きく変わってきますね。
高須 持ってる持ってないはありますよね。ボクシングは撮影ポジションを選べないんですか?
福田 決まってますね。ちょっと動くと広報とセキュリティーのブラックリストに載って、何試合か入れてもらえなかったりしますね。
渋谷 サッカーは?
高須 よっぽど大きいワールドカップとかじゃなければある程度自分で選べますね。早い者勝ちのときもあれば、抽選のときもあります。
渋谷 どこのポジションがいいのでしょうか?
福田 ボクシングは選手によって決まってきます。たとえば村田の右を撮りたいならこのへん、京口紘人(WBAライトフライ級スーパー王者)なら左アッパーだからこのへん、というのはありますね。だいたい最後は相手をロープに詰めて、詰めたところでフィニッシュするので、位置はありますね。
高須 サッカーもありますね。何を撮りたいかによりますけどね。ワールドカップだったら圧倒的にいいのは、日本のベンチに近いところですね。ゴールを決めた選手が喜んでベンチに走っていくので、それが撮れます。
福田 ボクシングならノックアウトしてニュートラルコーナーに上がる選手は多いですね。それに近いかもしれない。
高須 昔、亀田(興毅=元世界チャンピオン)が全盛のとき、あの人は勝つとニュートラルコーナーで「ヨッシャー!」ってやるじゃないですか。自分は客席からの撮影で、KOが決まりそうになっとき、下にバババッと降りていって、どこのコーナーに上るかわからなかったけど、テレビカメラがついていたコーナーに「ここに来るな」と思って、そこで待っていたら、狙い通りの写真が撮れたんです。当時、光文社の『バーサス』という雑誌があって、そこに毎月応募するのが僕の唯一の仕事みたいなときだったんですけど。
渋谷 写真を送って使ってくれたら報酬がもらえる?
高須 そうです。亀田の写真は使ってもらえました。狙っていたというか、テレビを見ていてあそこを撮ろうと考えましたね。村田や山中の試合でも、上からじゃどうしても他と似たような写真になってしまうので、たとえば入場、退場を撮るとかですね。結局、僕はリングサイドには入れないので、どうやったら人と違う写真を撮れるかを考えたときにそれしかない。客に紛れて花道でハイタッチしている写真とか。
渋谷 長谷川穂積が3階級制覇したときの写真(Number web)もそうですね? 花道で奥さんと笑顔で言葉をかわしているあの写真。
高須 あれもだれが奥さんなのか知らなかったんですよ。でも子どもがいて、近くにテレビがいたらから、この人が絶対に奥さんだなって思ったんですよ。だからここに長谷川もくるだろうと。
渋谷 いろいろ工夫してますね。さすがです。そういう撮影の現場で一緒のカメラマンと火花が散ることはありますか? けんかが起きたりとか。
近藤 昔はすごい嫌がらせがあったとは聞いてますけどね。カメラの設定をいないときに変えたりとか。
高須 えーっ! 陰湿!
近藤 フィルムのときシャッタースピードを変えたりだとか。僕が文藝春秋に入ったときのさらに昔ですね。
渋谷 スポーツの現場でですか?
近藤 記者会見とかですね。デジタルじゃないから変えちゃうとすぐに分からないんですよ。デジタルだったら撮ってすぐあれおかしいなと分かるから修正できるんですけど。僕はそういうことをされたことはないですけどね。
ライバルとの争い、海外でセキュリティーに殴られる!?
「アイ・アム・ロイター」「知らねーよ!」
福田 アメリカはよくけんかがありますね。
渋谷 それは撮影場所を巡って?
福田 場所とかですね。自分が、自分がという人が多いですから。撮影ポジションに名前が書いてあるシールが貼ってあるんですけど、邪魔だと思ったらはがしちゃう人とかいますね。
高須 海外ではけっこうありますね。
福田 人の場所に入り込んで、東海岸の人は多いんですよ、大きなメディアが多いので。僕が(両サイドのカメラマンが邪魔をして)片足しか入れられなくて、半身になって、足を抜いたら2度と入れられなくなるから、4時間くらいその状態だったことありますね。
渋谷 そんな意地悪するとあとで跳ね返ってこないんですか?
福田 大きなメディアだったり、オフィシャルだったりすると強気ですね。
高須 オリンピックのときに「アイ・アム・ロイター」と言った人と、柔道で「アイ・アム・ゲッティ」と言った人がいて「だから何なんだよ!」って感じでしたけど。オリンピックのときは日本のスポーツ紙の女性カメラマンが「ロイターなんて知らないわよ! 私いまそこで撮らなくちゃいけないからあんたどけ!」ってずっと日本語で文句言ってました。彼女は強かった(笑)。
福田 そういう大手の人をセキュリティーも信用するんですよ、こっちみたいな東洋人よりも。僕なんかセキュリティーに後ろからぶん殴られたことありますね。
渋谷 えーっ!
福田 試合後、リングのエプロンにあがって、他のカメラマンも上がっているのにお前は上がっちゃダメだみたいに言われて。
渋谷 はあ~。
高須 ワールドカップの決勝なんかすごい人数で、体のデカい外国人のカメラマンと戦って鍛えられましたね。それで2015年にウサイン・ボルトがどうしても撮りたくて北京の世界陸上に行ったんです。ボルトが100メートルを終えて、みんな彼のビクトリーランを追いかける。まともに追いかけても、彼はゆっくり走っても速いから追いつけないと思って逆回りしたんです。サッカーで鍛えられたおかげで、陸上のカメラマンのポジション撮りが甘くて、ボルトが客席にポーズを取っているときに目の前までいけたんです。
渋谷 すごい!
高須 レースの前に「オレ、予選でボルトのカメラ目線1回もらってるから、次はほんとに『ユーサイン(ウサイン)!』って声をかけて、マジでいい写真撮ってやる」って同い年の田中くんというカマラマンに言っていたんですよ。で、ボルトの背後まで迫った。振り向いたときがチャンス。「ユーサイン、こっち見てくれ!」って言おうと思ってたんですよ。そうしたらいきなり振り向いたときにビビッてしまって、カメラ構えず道を譲ってしまった(笑)。デカいんですよ。
渋谷 えっ、声かけなかったの?
高須 かけられるわけないじゃないですか(笑)。僕がどかないとボルトさまが帰れないんですよ。そうしたら僕の後ろにいた田中くんに「ボルトに声かけるんじゃなかったの?」って冷めた声で言われちゃいましたね。でもボルト、レジェンドじゃないですか。ベスポジだな、このポジション撮ったオレってスゲーと思いましたけど、ひるんだオレ、小せえ~みたいな。サッカーは免疫あったんだけど……ボルトは思い出深いですね。
2020年1月公開