SPOAL

Discussion
ボクシング専門誌を語ろう VOL.1

出席者
ボクシング・ビート編集長 島篤史
SPOAL 渋谷淳
SPOAL 二宮寿朗

「スポーツ発熱地図」に3人で出演!?

渋谷 さて、今回は私も執筆させていただている「ボクシング・ビート」の島編集長を招いて「ボクシング専門誌を語ろう」です。早速ですが私たち3人が同じ原稿に登場したことは覚えていますか?

二宮 もちろん覚えてますよ。藤島大さんの「スポーツ発熱地図」!

渋谷 そう、スポーツ総合誌のNumberの連載コラムで、大さんがスポーツゆかりの地を訪れるというスポーツ紀行もの。私たちが登場したのは「水道橋」の回でタイトルが「木枯らし舞う憑かれ人の聖地」。もちろんボクシングの後楽園ホールです。

島  僕はちょっと恥ずかしかったです。

渋谷 島くんは、原稿の後段、「帰り途。偶然、旧知の青年に遭遇した」というところで登場するんだよね。名前は出てこないけど。私と寿朗くんは「向こうの卓がにぎやかだ。ボクシング担当ジャーナリストの宴」ときて、スポニチの敏腕、二宮記者、内外タイムスの渋谷記者として実名で載せてもらった。あれはうれしかったなあ。

二宮 ちょうどスポニチでボクシング担当記者をやってたときで、これは僕もうれしかったです。これ、オレらのNumberデビューなんですよ。執筆者としてではなく、大さんの原稿に登場するという形で。場所は確か中華料理屋の「台北」だったよね?

島  そうですね。僕と藤島さんのグループ、渋谷さんと二宮さんのグループで別々の卓で飲んでいたんだと思います。今でも覚えているのは二宮さんが藤島さんに会社を辞める相談をしたい、ということを帰り際に話していたこと。藤島さんが「今度聞く!」ってうれしそうな顔してたのが忘れられないですね。

渋谷 ああ、大さんは寿朗くんのスポニチの大先輩であり、フリーに転身して大活躍してたからね。で、そのあとすぐ辞めたの?

二宮 いや、実際にスポニチ辞めたのは2006年。それからサッカー担当になったこともあって伸びてしまったというか。会社に入って10年たったら辞めてフリーライターになりたいと思っていたから。

渋谷 そうか、調べて見るとあの日は2002年の11月18日。寿朗くんのスポニチ入社が1995年だからまだ入社7年だね。それはいいとして、あの日は坂田健史(元WBAフライ級王者)のノンタイトル戦があって、その試合を取材したあとに店に流れ込んだんだよ。

二宮 もう19年も前なのか。あのとき島くんは、いつも通り島くんと呼んじゃうけど、もうワールド(ボクシング・ビートの前身であるワールドボクシング)で働いていたの?

島  いや、あのときは大学を出て、バイトをしながら月に1回、ラジオたんぱの文章講座を受けに大阪から東京に出てきていたんです。その講座の講師が藤島さんで。あの日は後楽園ホールでチケットを買って試合を観たあと、ホールの下で“出待ち”して思い切って藤島さんに声をかけたんです。

渋谷 思い切って?

島  講師と生徒だから知らない仲じゃない程度で、決して親しかった訳じゃないですから。のちに編集者とライターという立場で一緒にお仕事をさせていただきましたけど。あのときはほんと「勇気を振り絞って」ですよ。

二宮 大さんはワールドで名物コラム「キャンバスの匂い」を書いていたし、Numberでも大活躍のスターライターだから「勇気を振り絞って」は分かるな。大さんってスポニチで初めてラグビーとボクシングを同時に担当した人なんですよ。それでラグビー&ボクシング担当という流れができて、受け継いで担当になった人もすごく優秀な先輩で、僕も担当になったときはすごくプレッシャーを感じたくらいだから。それくらい大さんは偉大だった。

渋谷 それで島くんはそのあとワールドに入ったのかな?

島  そうですね。藤島さんに声をかけて数ヶ月後、そのときはもう東京に引っ越してきてたんですけど、同じ後楽園ホールで前田衷編集長を出待ちして、またしても勇気を振り絞って声をかけました。それがボクシング専門誌の編集者になるきっかけになりました。

二宮 出待ちっていうのは熱意を感じるな。島くんはもともとボクシング雑誌の編集者になりたかったの?

島  最初は大学生のときですけど、ボクシングを書きたいというよりも「文章を書きたい」でした。ボクシングはその前から好きだったんですけどね。だから卒業するにあたってはNumberとかスポーツ新聞とかに入りたいというのがあったんです。ただ、それは叶わなかったということで…。

中1で目にしたボクシング雑誌が編集長の原点

二宮 ボクシングはいつから好きだったの?

島  中学からですね。中1のときの話で、僕は野球部だったんですけど、教室で隣の席の野球部の同級生が授業中にボクシングマガジンを読んでいたんです。「何それ?」と聞いたらボクシングだと。ちょっと貸してもらうと、ちょうどチャベスの試合が載っていて、チャベスの戦績が載っていたんです。ボクシングマガジンは試合レポートの最後に戦績を載せるスタイルなんですけど、そこに確か70連勝とか書いてあって。その漫画みたいな数字に圧倒されたんですよ。

渋谷 おー、メキシコの英雄、フリオ・セサール・チャベス! 世界タイトル3階級制覇、アステカスタジアムに13万人、デビュー以来90戦無敗! 中学校の教室でチャベスに出会ってしまったのか。

島  友人の持っていたボクシングマガジンをきっかけに雑誌を見るようになったんですけど試合を見ているわけじゃない。だから映像を見るより先にランキングのシステムとか、プロボクシングはこういうふうにしてチャンピオンを決めていくとか。そういうのを理解していきました。楽しかったですよ。

二宮 ああ、なるほど。

島  今みたいにネットもないですから、雑誌を読んでこういう展開だったんだとか想像を膨らませて。KO集の映像でも見れば面白いんでしょうけど、徳島でしたから放送もない。WOWOWのエキサイトマッチは始まったころだけど、周りで見ている人なんていないし、日テレジータスだってない。エキサイトボクシング(テレビ朝日系列)とあとは辰吉丈一郎なんかの世界戦ですね、地上波で見られるのは。だから映像よりも雑誌に載っている写真と見出しと、この選手が何勝しているとか、この選手がチャンピオンになったとか。そういう情報を雑誌から拾って楽しんでました。

二宮 僕は愛媛ですけど島くんの徳島といえば“アンタッチャブル”川島郭志さん(WBCジュニア・バンタム級王者)ですよね。

島  そうなんですよ。ちょうど川島さんが日本チャンピオンになって徳島新聞に載りだしたころですね。僕が高校生だった1994年に川島さんがホセ・ルイス・ブエノを倒して世界王者になって学校に凱旋してきた。職員室に見に行きましたよ。そうしたら川島さんが職員室でみんなに囲まれている。あれはすごいなと思いましたね。

二宮 そうだ、島くんは川島さんと同じ海南高校出身だもんね。

島  そうです。僕が高校2年だったと思いますね。

渋谷 そうかあ、何か運命の糸を感じるなあ。

第2話を見る

2021年11月公開

New Arrival

すべて見る
Business
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

元WBA世界スーパーフライ級王者・セレス小林の「ボクシングジム経営浪漫」特別編。2019年12月、愛弟子の岩佐亮佑がアメリカ・ニューヨークでのIBF世界スーパーバンタム級暫定王座決定戦に臨もうとしていた。負けたら最後のラストチャンス。王座返り咲きを果たすべく、彼らは決戦の地に降り立った。 2024年4月再掲載

記事を読む
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「Viaje con pro wrestling NOAH」好評連載第13弾!2024.03.31 後楽園ホールで行われた「STAR NAVIGATION 2024」の模様をお届け!2024年4月公開

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

失意のアジアカップから2ヶ月弱。森保JAPANが挑んだのは、ワールドカップ北中米大会をかけた北朝鮮代表との一戦です。髙須カメラマンが撮影したサムライブルーの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

失意のアジアカップから2ヶ月弱。森保JAPANが挑んだのは、ワールドカップ北中米大会をかけた北朝鮮代表との一戦です。髙須カメラマンが撮影したサムライブルーの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「Viaje con pro wrestling NOAH」好評連載第12弾!2024.03.17 横浜武道館で行われた「GREAT VOYAGE 2024 in YOKOHAMA」の模様をお届け!2024年3月公開

記事を読む
Business
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

ボクサーを育てていくボクシングジムって一体どんなところなの? 意外に知られているようで知られていないジムの経営。大変だけど、浪漫を持って。その魅力をセレスボクシングスポーツジム、小林昭司の生き様を通じて見ていきたい。4年前に公開した記事を再編集してお届けする。小林は現在、日本プロボクシング協会、東日本ボクシング協会会長を務め、日本ボクシング界の先頭に立つリーダーでもある。 2024年3月再公開

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

5ヶ月後に迫ったパリ五輪の出場権をかけた北朝鮮との一戦に臨んだなでしこJAPAN。ホーム&アウェイで争われたこの試合のファーストレグはスコアレスドローに終わり、国立競技場で迎えたセカンドレグは勝った方がパリ行きとなる大一番となりました。髙須カメラマンが撮影したなでしこたちの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
高須力

SPOALカメラマン

高須力

5ヶ月後に迫ったパリ五輪の出場権をかけた北朝鮮との一戦に臨んだなでしこJAPAN。ホーム&アウェイで争われたこの試合のファーストレグはスコアレスドローに終わり、国立競技場で迎えたセカンドレグは勝った方がパリ行きとなる大一番となりました。髙須カメラマンが撮影したなでしこたちの戦いをご覧ください。

記事を読む
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「Viaje con pro wrestling NOAH」好評連載第11弾!2024.2.23 後楽園ホールで行われた「STAR NAVIGATION 2024」の模様をお届けします!2024年3月公開

記事を読む
Non Fiction
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

「MONSTER BOX」に続くボクシングフォトギャラリー「Road to the RING」vol.03はWBA世界バンタム級タイトルマッチをお届け!2024年3月公開

記事を読む
Prev
Next

同じジャンルのコンテンツ

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

井上尚弥に敗れた選手たちを追い掛けた「怪物に出会った日」(講談社刊)。著者、森合正範さんはメキシコ、アルゼンチンと海外まで出向いて、敗れたボクサーの声を直に聞いている。アドリアン・エルナンデス、オマール・ナルバエスらが語った〝モンスター〟とは――。 2024年2月公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

プロボクシング界を席巻する井上尚弥は2023年12月、マーロン・タパレスに10回KO勝ちを収めて、バンタム級に続きスーパーバンタム級でも4団体(WBA、WBC、IBF、WBO)王座統一を果たしている。井上に敗れた選手たちを追い掛けた「怪物に出会った日」(講談社刊)の著者、森合正範さんを招き、傑作ノンフィクションの〝取材秘話〟についてたっぷりとうかがった。 2024年2月公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

プロボクサーを引退した村田諒太さんの著書「折れない自分をつくる 闘う心」(KADOKAWA)において編集協力として参加した山口大介さんへのインタビュー後編。一人の記者としてゲンナジー・ゴロフキン戦をどのような思いで見ていたのか――。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

今回の「SPOALの本棚」で取り上げるのは、プロボクサーを引退した村田諒太さんの著書「折れない自分をつくる 闘う心」(KADOKAWA)です。日本ボクシング史上最大規模の興行となったゲンナジー・ゴロフキン(カザフスタン)との歴史的一戦に向け、己の内面と向き合い続けた「魂の記録」となっています。本書の構成を担当し、編集協力として参加した日本経済新聞社の山口大介さんに二宮寿朗編集長がインタビューしました。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

世界が注目する若き指揮官、ユリアン・ナーゲルスマンの戦術、哲学などを考察した「ナーゲルスマン流52の原則」(ソル・メディア)を上梓したスポーツライター、木崎伸也さんへのインタビュー。後編は書籍の内容から少し離れて、バイエルン・ミュンヘンでの不可解な監督交代を中心にうかがいました。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

世界のフットボール界において注目を集めている若手監督と言えばバイエルン・ミュンヘンの前監督、35歳のユリアン・ナーゲルスマンである。彼の戦術、哲学などを考察した「ナーゲルスマン流52の原則」(ソル・メディア)が2022年6月に上梓され、現在まで2度重版になるなど反響を呼んでいる。著者、木崎伸也さんにたっぷりとうかがった。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

武藤敬司を語ろう。今回も恒例の番外編、プロレス好きカメラマン近藤のフォトギャラリーを。いつでも絵になる男、武藤敬司のベストショットの数々をお届けします。

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

2月21日のプロレスリング・ノア東京ドーム大会で引退する武藤敬司さんを、元東京スポーツ記者の高木圭介さんと語り合う第2回。武藤さんの〝あの試合〟からパーソナリティーまで話は多岐に渡っていきます。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

プロレスラー武藤敬司が2月21日のプロレスリング・ノア東京ドーム大会を最後に引退する。「新日本プロレス50年物語 第2巻平成繁盛期」(ベースボール・マガジン社)の著者で元東京スポーツ記者として武藤をよく取材してきた高木圭介さんとともにじっくりと語り合う――。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

「新日本プロレス50年物語 第2巻平成繁盛期」(ベースボール・マガジン社)著者、高木圭介さんインタビューの続きは、新日本プロレスの創設者でもあるアントニオ猪木さんの話題から。東京スポーツ時代に取材した極上エピソードがビッシビシ飛び出します。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

「SPOALの本棚」今回は、2022年11月に「新日本プロレス50年物語 第2巻平成繁盛期」(ベースボール・マガジン社)を上梓した著者の高木圭介さんをインタビューしました。高木さんは元東京スポーツの新日本プロレス担当記者で、まさに「平成の新日」を追ってきた目撃者でもあります。どんな話が飛び出すやら――。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

2022年のスポーツを語るディスカッション企画も今回が最終回。プロレスから体操、スポーツを取り巻くメディア環境の変化まで。日本経済新聞の山口大介さんと語り明かします!

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

2022年のスポーツを振り返るディスカッション企画の第3回のメインテーマはボクシング。SPOALの二宮寿朗と渋谷淳だけでなく、ゲストの山口大介さんも大のボクシング好きだけに思い入れは深い。2022年はボクシングも熱かった!

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

近藤俊哉

SPOALカメラマン

近藤俊哉

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

高須力

SPOALカメラマン

高須力

日本経済新聞社の山口大介さんを招き、SPOALの二宮寿朗編集長、渋谷淳、カメラマンの近藤俊哉も交えての座談会は今回が第2回。第1回に引き続いてサッカーワールドカップを語り尽くします!

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

高須力

SPOALカメラマン

高須力

2022年もスポーツ界にはいろいろなことがありました。そこで今回は日本経済新聞社の山口大介さんを招き、SPOAL編集長の二宮寿朗、渋谷淳による座談会を開催。やっぱり最初は直近のサッカーワールドカップから!

渋谷淳

SPOAL編集者

渋谷淳

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
高須力

SPOALカメラマン

高須力

ワールドカップ取材を終えて、日本で歴史に残る決勝戦をテレビ観戦して感じたことを書かせて頂きました。ぜひ!

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

カタールワールドカップを取材した高須力カメラマンの「LOVE FOOTBALL INカタール」第2回。普段の食事からスタジアムの冷房システムまで、カタールでの生活は一体どうだったのか--。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

約1カ月に及んだカタールワールドカップはアルゼンチンの優勝で幕を閉じた。森保ジャパンはサッカー大国のドイツ代表、スペイン代表を撃破してグループステージを首位通過。大会を取材した高須力カメラマンに振り返ってもらった。

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

高須力

SPOALカメラマン

高須力

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

「超レア様に会ってきた!」第4弾は新潟・十日町市の歯科医師、中林靖さん。月に一度は新潟から東京・後楽園ホールを訪れてボクシングを観戦する筋金入りのボクシングファンでありつつ、日本アンチ・ドーピング機構(JADA)のドーピングコントロールオフィサー(DCO)を務めた関係もあってプロボクサーにアンチ・ドーピングのサポートをしている人でもあります。2022年2月公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

記事を読む
二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

大好評!?「超レア様に会ってきた!」第3弾はスポーツトレーナーの古川雅貴さんです。実は私が勤めていたスポーツ新聞社の先輩。古川さんは「学習院大生プロボクサー」としてメディアにも注目され、スポーツ紙記者を経て、スポーツトレーナーに転身したという超レア様でございます。今回はリモートインタビューで会ってきました! 2020年10月公開

二宮寿朗

SPOAL編集長

二宮寿朗

記事を読む