ニューヨーク、そこは夢の街。
憧れと夢をトランクに詰めて、世界中から人々が訪れる街。
英語をちゃんと話せる人が40%くらいしかいないという説もあるくらい、様々な国籍・人種の人が生きています。そんな街だからこそ、とにかく様々なヒト・モノ・コトが集まります。
世界経済を司る、ウォール街。
エンタメの中心、ブロードウェイ。
ジャズの聖地、アポロシアター。
など、一度は聞いたことがあるような場所も全てニューヨークにあるのです。そして私のテーマであるスポーツ×ファッションという面においても、これほどまでに取材に恵まれた場所はないのです。
最後に行ったのは、2020年2月のこと。
次はいつ行けるのかまだ見えない今だからこそ、取材記として昨年のことを残しておこうと思います。
朝行くと、朝に着く。
時差ゆえに当たり前なことですが、ニューヨークへは羽田空港から朝便で行きました。午前10時過ぎの出発で、現地着は午前9時。長いフライト時間でぐっすり寝ておけばいいので、着いた日から思いっきり活動するという狙いでした。
今回の取材は、SPOALディレクターの石井も同行することに。さらにスニーカーやストリートファッションの現場を巡るということで、都内で活動するバイヤーの知り合い2名もタイミングを合わせて一緒に来ていたのでした。
中心地マンハッタンを視界に捉えると、いよいよ到着の実感も湧いてきます。一緒に来たバイヤーの一人は、なんと人生初の海外なのだそう。初めてがニューヨークとは、中々良い経験ですね。少しでもたくさん思い出を持ち帰って欲しいなと、少し親のような気持ちで彼を見ていたら・・・やっぱり起きました、事件が。
「なんか荷物違う気するんですよね」
最初は、彼が何を言っているのか全く理解できませんでした。そもそも自分のトランクを確認してピックアップするはずだろうし、識別用のストラップもつけていたはず。ところがそんな“常識”も、海外初体験の人にとっては当たり前ではなかったのです。でもなぜ、なぜ今言うんだ。
と、そんな彼の勘は見事に的中し、中を開けると全く他人の荷物だったのでした。急いで空港へ連絡を取り、荷物を返しにマンハッタンからまた一人空港へ戻ることに。時に人は理解を超越した行動を取るのだなと、なぜかニューヨークで改めて学びました。
まだ平和だった、ニューヨーク。
さて、11時前にはマンハッタンへ入ることができたので、ホテルに荷物だけ置いて早速行動開始することに。こんなフットワークで動けるのも、朝便で行くメリットのひとつなのです。
今日のニューヨークは、快晴。もうすぐランチタイムということもあり、デリへ入るオフィスワーカーの人たちもチラホラいました。
ここで少し当時のコロナウイルス事情にも触れておきましょう。渡米前には中国を中心に少しずつ広がりを見せており、ニューヨークでもアジア人が襲撃されたというニュースがありました。ちょっと怖さもありましたが、いざ街へ出てみるとそこは普段と変わらないニューヨークです。街を歩けば、すれ違いざまに「Nice shoe(いいスニーカーだね)」なんて声をかけてくれる人もいました。
マスクをして歩いている人もほとんどいません。聞いてみると、むしろマスクをしている方が目立つらしく、特にアジア人はマスクをしないほうが安全だと言われました。今となっては欧米諸国でもマスク着用が常態化していますが、この頃はまだそうではなかったのです。
ニューヨーク州がロックダウン(外出制限)に入るのは、3月22日のこと。つまり私が滞在していたのはその1ヶ月ほど前、まだコロナウイルスの脅威がそこまで迫っていない(と思っている)時期なのでした。
今日はマンハッタンの街を歩くことに。
お目当てのエリアは、ニューヨークきってのファッションエリアであるソーホー地区。特に私の守備範囲であるスニーカーやストリートファッションの店舗が数多くあるのです。
絶対に外せない場所がこちら。ストリートファッションブランド「supreme(シュプリーム)」の本店です。日本はもちろんのこと世界中で高い人気を誇るシュプリームは、ニューヨークが発祥の地。
1994年にジェームズ・ジェビアがラファイエット・ストリートに1号店をオープンしてから、現在は世界12ヶ所に店舗を構えるほどに。ジャスティン・ビーバーやケイト・ハドソン、デイビッド・ベッカムといった世界のセレブリティから、木村拓哉・窪塚洋介といった日本のスターが着用してきました。
ここでちょっとしたトリビアですが、世界12ヶ所あるシュプリーム店舗のうち半分が日本(渋谷・代官山・原宿・名古屋・大阪・福岡)だということはご存知でしたか?ちなみに残りはニューヨーク2店舗、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ロンドン、パリの6つ。そう考えると日本への手厚さは、凄いを通り越して謎だと私は思っています。
一番の取材は、人の声
ニューヨークでファッション取材をする一番のメリット。それは、とにかく人々の理解・造詣が深いという点にあります。それはショップのスタッフだけではなく、店に訪れるお客さんであったり、朝早くから並んでいるバイヤーだったり、最高のスタイリングでキメて歩いている人だったりとさまざま。
彼らは一様に自分の意見・スタイルを持っており、そしてそれを伝えることを好んでくれます。街で声をかけたり、店で話しかけたりしても、とにかく喋ってくれるのです。いわば街中が取材対象であり、歩くたびに取材ネタが転がっているという天国のような環境。
「今期のシュプリームのラインナップはもう見たかい?」
下手に色々聞くくらいなら、これで十分です。ラインナップを評価し、過去のモデルについて語り、今後期待したいコラボレーションやスニーカーまで一気に話すなんて当たり前。シンプルな問いだからこそ、勝手にテーマを広げて勝手に喋ってくれます。日本と比べると、ちょっと取材が楽に感じてしまいますね(笑)
こうして初日はソーホー地区を歩きながら、約20人に話を聞いて直近のストリートファッションやスニーカー事情、そしてニューヨーカーが語る最新トレンドを聞くことができました。
すっかり日も暮れてきたので一度ホテルへ戻ると、別行動だったSPOALディレクター石井が灰のようになっていました。きっと彼もまた充実した時間を過ごしたのでしょう。ディレクターとして一体どんな視点でこの街を見てきたのか、それはまた次回でご紹介したいと思います。
2021年2月公開